2015年9月13日日曜日

ベトナム研修2015 ~4日目~

910日(木)私立ゴイサオ学校とNGOLIN)への訪問

今日は午前中にゴイサオの中学生と高校生に授業をおこない、午後はホーチミンにあるベトナムのNGOLIN」を訪問しました。

午前中は、ゴイサオ学校に訪問しましたが、私たち9人が5つのクラスに分かれて中学生と高校生に日本の文化を教えたり、日本語の授業を行いました。クラス毎に授業のスタイルは異なりましたが、あるクラスではスポーツを通じて交流し、またあるクラスでは日本の遊びを通して中・高の生徒たちに授業を行いました。少し日本語を学んでいる生徒のクラスでは、90分間日本の話をしたり、熱の入った質疑応答を行いました

お昼は現地のレストランで、ベトナム料理を食べました。お米はニンニク味で、出てきた飲み物は烏龍茶のようでしたがとっても甘かったです。

午後は、ホーチミンにあるNGOLIN」を訪問しました。1時間半ほどホーチミンでの活動や組織についての話を聞き、いろいろな質問をするなどして、みんな話に集中していました。ホーチミンには180ほどNGO団体があるそうですが、建物自体もあまりわからないような所にあるそうです。ベトナムのNGO団体がどのような活動をしているのかなど話を聞くのは初めてだったので、とてもいい学びになりました。
 
 


 
 
国際交流学科3年 小寺

0 件のコメント:

コメントを投稿