2017年9月10日日曜日

ベトナム研修2日目

ベトナム研修2日目!みなさん2日目にして早起きして朝はバイキングを楽しみました。
今日の気温は34度、湿度は79%と昨日とあまり変わりませんでした。そして今日は城西国際大学の姉妹校であるホーチミン市工業大学に訪問しました。到着してまず始めに、アイスブレイキングでたくさんのアクテビティを通して、学生達と親睦を深めました。その後ベトナムの学生達が素晴らしいパフォーマンスを紹介してくれた後に日本紹介のプレゼンを行いました。私たちは前日まで一生懸命練習していたので、プレゼンも成功し、ベトナムの方達もとても喜んでいました。私の拙い司会にも関わらず、みなさん真剣に、そして楽しんで聞いてくれていました。そして、やはり日本のアニメはベトナムでは人気が高いということが再認識されました。また、1年生の行木さん、神宮さんによる演奏や私たちによる花笠音頭等の踊りの披露、そして私たちとベトナムの学生達で歌った「さくら さくら」など非常に内容の濃いものとなりました。交流会の後は学内のカフェテリアで昼食を食べました。職員しか使えないカフェテリアでの食事ということで、より特別感があったと思います。
その後大学の学生がシェアするアパートと、 ベトナムの方の家族と同居しながら学校に通っているお宅に訪問しました。
アパートでは家賃が思いの外高く、日本の学生達は驚いた様子を見せていた一面もありました。
私たちは今日でお互いの文化などを知り、深い交流が出来たと感じております。
明日は、孤児院・老人施設等でのボランティア活動を行います。そこでは日本の遊び、歌を紹介します。まだ研修が始まったばかりですが体験したことないことがたくさんあり、とても興味深いものになっています。体調に気をつけながら頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿