2017年9月14日木曜日

ベトナム研修6日目!

ベトナム研修も6日目に突入しました!今日も早起きして技術師範大学の付近の小学校に訪問しました。到着後子供たちの授業風景を見学しました。その際子供たちみんな歌で私たちを披露してくれました。見学後には私たちと先生方で春巻き作りを行いました。作るのがとても難しく、先生方のようにうまく作れないこともありましたが、美味しく頂きました。


また、子供たちがダンスを披露してくれました。とても可愛らしいダンスばかりで癒されました。


私たちも、ちばロックと恋ダンスを披露しました。
私たちのダンスは子供たちにとても人気で一緒に踊ってくれたりもしました。みんなと一緒に踊れてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

昼食後、小学校に通っているお宅を訪問させていただきました。そこでは貧困の差を目の当たりにし、私たちの普段過ごしてる環境がいかに恵まれているか、などたくさんのことを考えました。
その後、技術師範大学に戻り、ランタン作りを学生たちと一緒に行いました。ベトナムの文化を学ぶとともにベトナムの学生たちとランタン作りを通してたくさんのことを学ぶことが出来ました。
夕ご飯は、師範大学の先生方と学生さんたちと食べに行きました。
ベトナムの学生のホイ君は、川野先生の誕生日プレゼントとしてスカーフをプレゼントしてくれました。夕ご飯の場でもたくさんの交流を行うことが出来ました



今日でホーチミン市で行う大きなイベントは終わりました。この6日間でたくさんのベトナムの学生と交流し、お互いの文化を知ることが出来ました。同時に私たちが今まで分からなかったベトナムの現状を目の当たりにし、考える部分も多くありました。

明日は市内観光、明後日からはダナンに移動します。研修も折り返し地点となりました。毎日大変ですが残りの日数の研修頑張っていきたいです。


国際交流学科 1年 Ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿